自然を肌で感じよう

人生の夏休みである大学時代を充実するためのリアルなブログ

【奥多摩】御岳山→日の出山をのんびりハイキング

2023年10/22日

そろそろ紅葉シーズン始まるこの時期、みなさんはどこの山に出かけていますか?

電車やバスで行きやすくてそこまで値段が高くならなそうな場所、、、と調べてみたら奥多摩ありじゃね?ってなり

そこで今回は御岳山に同期5人でハイキングしに行ってきました!

 

1.地図

2.コースタイム

3.コースについてと下山してからの流れ

3-1.御嶽駅~ケーブル下

3-2.ケーブル下~御嶽ビジターセンター

3-3.ビジターセンター~御嶽神社~ロックガーデン

3-4.ロックガーデン-綾広の滝-奥の院-日の出山

3-5.日の出山-ケーブル下-御嶽駅

3-6.立川駅で温泉

3-7.立川の居酒屋でお疲れ様会

4.今回の登山の出費額

5.今回の登山を終えて

 

1.地図



2.コースタイム

3.コースについてと下山してからの流れ

3-1.御嶽駅~ケーブル下

御岳駅 時刻表 ( 御10[西東京] ケーブル下(滝本駅)行 ) | バスナビ.com |京王バス・西東京バス

青梅駅からホリデー快速(名前だけはいっちょ前ですがフツーの電車です)できましたが、めちゃめちゃ混んでます。登山客でごった返してます。

あと駅のトイレ、めちゃめちゃ混んでます。ディズニー並み(だいぶ盛った)ですので、青梅駅で事前にトイレに行ったほうがいいと思います。それに加え駅にコンビニないです。買うならこれも青梅駅で揃えましょう。

ケーブル下行きのバスの発車場所は看板にたっくさん矢印で誘導されますので迷いません。

紅葉シーズンになるとバスの増便がされるのかめちゃめちゃバスきます。客もたっくさんいますがヤビツ行きのバスよりかは空いているでしょう(笑)

こんくらい混んでます

 

増便の時刻表もきっとあるはずなんですが調べられませんでした。すいません。

3-2.ケーブル下~御嶽ビジターセンター

こっからは登山です。ケーブルカーとかいうチート使ってもいいのですが大学生金ないですし体力もあるのでここは歩きます。

一応ケーブルカーの情報もちらっと載せときます。

トップページ|KEIO 御岳登山鉄道

時刻表・運賃|KEIO 御岳登山鉄道

<営業時間> 7:30~18:00

<料金>             大人   子供

              片道 600円   300円

                往復 1130円  570円

<駐車場> 136台(民間の駐車場やコインパーキング入れたら全部で264台です。)

それ以外にも団体料金やペット乗車時の諸注意など詳しく書かれているのでぜひご覧ください。

大きな鳥居がスタートです

一面杉です。杉並木をひたすらに登ってきます。かなりの大木や木の根の壮大さにワクワクしながら登りました。

大木に番号が振られていて神社の参道の木のよう(800ちょいありました)
 

3-3.ビジターセンター~御嶽神社~ロックガーデン

ビジターセンターにトイレがあるのでいったんここで休憩。

歩いているときは気づかなかったのですがケーブルカーで上がってきた人が案外多く、人でごった返してます。

歩いているとなにやら美味しそうな匂いが(笑)

匂いにつられてお団子買っちゃいました(笑)

お団子(1本400円しました)ケーブルでケチった金はここで使ってきます!

さて石段を登ってきます。支援した個人名や企業の名前がある立札に自分の大学を探しましたけどなかったです。。

かなり天気よくて良かったです

人混みが苦手な私たちは足早に神社を後にして、ロックガーデンを目指します。

ロープウェイで上がってきた登山の格好をあまりしていない人やボーイスカウトのような団体さんも歩けるコースですので楽ちんです。

途中でっかい岩(鎖が付いていて登れる)があったので行ってみました。

ロックガーデンで昼食です。カップラーメンと野菜スープを食べました。

ちょうど昼食の時間だったのでここも人でごった返し、、ちょっと疲れますね(笑)

右がロックガーデンの休憩場所

3-4.ロックガーデン-綾広の滝-奥の院-日の出山

昼食を取ったらすぐ出発です!ツアーとかのおばちゃんが大量発生してたので足早に滝を目指します。

おもったより小っちゃかった滝ですが、マイナスイオン?(笑)を感じられて満足です。滝を見たらなだらかな道が続き分岐点につきます。

なだらかな下り(トレラン勢がめっちゃいた)/綾広の滝(写真の女性は155cmくらい)

この分岐点からめちゃきつい登りきます。ツアー勢はそのままなだらかな道を歩きますが、「え?この道あがってくの?」ってところ行きます(笑)

標識がなくて一瞬焦りましたが踏み後があったので行きます。

奥ノ院からの下り。奥ノ院自体の写真を撮らなかったのはミスった(笑)

降りてきたら先ほど分かれたツアー勢が歩いていた道に合流します。そのまま御嶽神社を目指し、日の出山を目指します。

御嶽神社を横目に日の出山を目指しているとなにやら不思議な自販機が。

一個100円のポップコーンです(笑)味は塩、バター、キャラメルがあります。

100円捨てる覚悟で買いましたがちゃんと出てきました💦

気になるお味は、、う~ん。風味はキャラメル。味はほんのり塩。(買ったのはキャラメルなのに)まぁまぁ山での思いがけないお菓子、嬉しかったです。

右はポップコーン自販機

つきましたー!!標高1000mないのにめちゃめちゃ景色よかったです。アクセスいいし登りやすいし、景色キレイって最高ですね(笑)

本当は顔をあげたいところ(笑)まぁしゃーない。そして顔の隠し方のセンスのなさw

3-5.日の出山-ケーブル下-御嶽駅

こっからは来た道戻ります。下山するだけってなると気が楽ですよね。

もちろんケーブルカー代はケチりました。帰りにちょうどケーブルカーが降りてきて乗っている人向かってディズニーのように手を振ってみましたがだーれも振り返してくれませんでした(´;ω;`)

左:最近流行ってるミラーに移していい感じに顔隠すやつ(ミラーが汚いw) 右:ケーブルカーに抜かされました

バスは運よく5人全員座れ、爆睡したら駅つきました。

 

3-6.立川駅で温泉

立川湯屋敷 梅の湯 | 露天風呂・サウナ・ジェット風呂・岩盤浴など

さっさと家に帰って寝てもいいのですがせっかくなので夜を楽しみます。

みんな帰る方面は違っても立川は通るとのことでここで過ごします。

銭湯よりかは豪華だけどリーズナブルな価格のお風呂屋さん。

ちなみに駅から徒歩7分、大人:520円です。

 

3-7.立川の居酒屋でお疲れ様会

立川店 | 株式会社おすすめ屋|全品食べ放題飲み放題居酒屋

2時間2200円はなかなかいいのでは。楽しいお食事でしたー。

(写真撮っとけばよかった。。ざんねん。。)

 

4.今回の登山の出費額

さぁさぁお待ちかね。お金です。

交通費: 往路:1534円、復路:801円、御嶽からバス往復:680円(復路は定期使って安くした)

お風呂:520円

夜ご飯:2200円

団子:400円

昼ご飯:300円

計→6435円。(財布がぁ!!!やばいぃぃー。)

5.今回の登山を終えて

楽しかったけど案外お金かかりましたね。車で乗り合いしたほうが安かった説。

次回は車で行くのありなのでは。ちなみに紅葉、あんまりしてませんでした(笑)

このブログの内容がみなさんのなにかに役に立てば光栄です。

ありがとうございました。