自然を肌で感じよう

人生の夏休みである大学時代を充実するためのリアルなブログ

【丹沢】三ノ塔を目指す日帰り脱初心者コース

2023年9/19日(火)

 

丹沢の中でもメジャーなコースである通称

 

〈表尾根〉を歩きました。

シーズンや休日になると激混みとなるコースですがド平日だったので快適でした!

1.地図

2.コースタイム

3.アクセス

  1.往路

     2.復路

4.コースについて

 1.ヤビツ峠護摩屋敷の水

 2.護摩屋敷の水ー二ノ塔

 3.二ノ塔ー三ノ塔

 4.三ノ塔ー牛首

 5.牛首ー大倉

5.今回の登山の出費額

 1.丹沢フリーパスについて

6.今回の登山を終えて

 

1.地図

f:id:nadenade365:20231001195805j:image

2.コースタイム

 

3.アクセス

1.往路

表尾根コースのスタート地点であるヤビツ峠には、小田急線の秦野はだの駅からバスが出ています。

他のサイトの人も言ってますが朝は激混みですので、30分以上前からバス停にならび、近くのマクドナルドやミスタードーナツで時間を潰す手が主流みたいです。

 

こちらが秦野→ヤビツの時刻表URLです。

「秦野駅」バス停の時刻表 | 神奈川中央交通

 

2.復路

ゴールの大倉バス停は小田急線の渋沢駅までバスが出ています。 

時刻表を見てみると1時間に2本は来るのでバスの時刻に慌てずに下山しなくて済むようです。

また、大倉は丹沢戸川公園に隣接しており、近くに売店や飲食店があるので、バスの時刻が余裕でしたらそこで時間を潰すのもありです。

 

こちらが大倉→渋沢駅の時刻表URLです。

「大倉(秦野市)」バス停の時刻表 | 神奈川中央交通

 

4.コースについて

1.ヤビツ峠護摩屋敷の水

バス停を降りてから標識通りにアスファルトを下っていきます。降るだけなので迷いません。

ちなみにこの水はどうやら有名らしいのですが僕のバカ舌には分からなかったみたいです。

 

2.護摩屋敷の水ー二ノ塔

よくこのコースは初心者コースと言われがちですがふつーにこの登りはキツイです。

時間を見ながら適宜休憩をとりのんびり上がってください。道には迷わないはずです。

 

3.二ノ塔ー三ノ塔

二ノ塔山頂からは三ノ塔が見えるのでなんとなく目標が分かると思います。

三ノ塔への登りは二ノ塔への登りよりかはキツくないと思うので一気に行っちゃいましょう。

 

4.三ノ塔ー牛首

三ノ塔から牛首に向かう三ノ塔尾根は傾斜が緩く歩きやすいと言われがちですが三ノ塔から下山する最初の1時間はふつーに傾斜がキツい下りですので十分ご注意を。それ乗り越えたらあとは楽です。

5.牛首ー大倉

牛首でアスファルト地面に変わるのでそのまんま道を下ってけば間違いなく着きます。

最後にアスファルト地面なのが足にきますね、、

 

5.今回の出費

 

なにげここが1番気になりますか?笑

公共交通機関代 1010円

お昼代 700円

計 1710円です。

交通費安すぎじゃねって思った方も多いでしょう。それについては次の項目を読んでみてください!!

 

1.丹沢フリーパスについて。

登山ってバス代高いんですよ。ふつーに乗ればの話。でも小田急はどうやら神様みたいに優しくて、決められた区間だったらバスと電車合わせてこの料金で乗れますよっていう格安チケットがあるんです。それがこの丹沢フリーパス。

丹沢・大山フリーパス|登山にも観光にもおすすめしたい小田急のフリーパス|丹沢・大山エリアナビ

 

小田急線の乗車する駅の券売機から買うことができます。

今回は丹沢Bきっぷですね。

通常だとバス代だけで1000円とかするのでほんとにお得です!!

大学生の良い味方ですね笑笑

 

 

6.今回の登山を終えて

今回の登山は大学のサークル仲間と行きました。

正直言うともっと写真を撮っとけばよかったなと反省です。

コースの難易度やアクセスは満足ですので、皆さんもぜひ登ってみてはいかがでしょう。

今回の記事が何かの参考になれば幸いです。


f:id:nadenade365:20231001083528j:image
f:id:nadenade365:20231001083543j:image
f:id:nadenade365:20231001083535j:image