自然を肌で感じよう

人生の夏休みである大学時代を充実するためのリアルなブログ

【丹沢】西丹沢の秘峰、畦ヶ丸を満喫!

2023年9/27日

 

丹沢山地は塔ノ岳や丹沢山蛭ヶ岳などの東丹沢がメジャーですよね!(駅からのアクセスも👍)今回はひっそりとした佇まいの畦ヶ丸を行きました!今回の記事が皆様に少しでも役立てば光栄です!

 

1.地図

2.コースタイム

3.アクセス

 1.往路

 2.復路

4.コースについて

 1.西丹沢ビジターセンター→善六ノタワ

 2.善六ノタワ→畦ヶ丸

 3.畦ヶ丸→大滝峠上

 4.大滝峠上→一軒家避難小屋

 5.一軒家避難小屋→大滝橋バス停

5.今回の登山の出費額

6.今回の登山を終えて

 

1.地図

2.コースタイム



3.アクセス

 1.往路

 小田急新松田駅からバスで西丹沢ビジターセンター行を終点まで行きます。1時間以上バスに乗車しているため、座れないとかなりきついです。

 夏の休日はかなり混むそうです。(僕が登った日はド平日なため、他サイトから知った。)新松田駅で時間を潰す場所もあまりない(箱根そばくらい)みたいなので早く来て並びましょう(笑)

平日用のバスの時刻表

http://www.syonan-bus.co.jp/pdf/rosen/timetable/01_s_202210.pdf

休日用のバスの時刻表(3/11〜12/8まで適用)

http://www.syonan-bus.co.jp/pdf/rosen/timetable/01_ssa_202212.pdf

休日用のバスの時刻表(12/10〜3/5まで適用)

http://www.syonan-bus.co.jp/pdf/rosen/timetable/01_w_202212.pdf

富士急湘南バスHP

路線バス - 富士急湘南バス

 

 2.復路

帰りは大滝橋バス停から新松田行きに乗りましょう。バスの時刻表は上のpdfに記載してあります。

 

4.コースについて

 1.西丹沢ビジターセンター→善六ノタワ

終点についてから目の前にある橋を渡ってスタートです。スタートから1時間くらいはずーっと沢沿いを登っていくので涼しいです。当たり前ですが沢をいつまで歩いても山頂にはつかないので沢から離れるときつい登りが待ってます。頑張ってください💪

 2.善六ノタワ→畦ヶ丸

尾根に出てからは比較的緩い登りですがちょいちょいキツい登りがあります。山頂あれだ!と思ってもだいたいニセモノなので気長に登ってください。そのうち着きます。(当たり前ですが笑)

 3.畦ヶ丸→大滝峠上

特に道に迷わずたどり着けます。「大滝峠上」と名前がついてますが尾根から外れる分岐点なだけなので気づかない人もいるそうです笑

 4.大滝峠上→一軒家避難小屋

沢に出ます。沢の水で体を冷やすのもありです。傾斜の緩い下りですので軽く歩けます。

 5.一軒家避難小屋→大滝橋バス停

途中に大滝という滝があります。歩いてて右手になんかでっけぇ滝あるなぁと思ったらそれです。気づかなくても途中で大滝への標識があるのでそこから行けます。(標識小さすぎて気づかない可能性大)。登山道からは外れますが、沢におり、沢沿いを上がって行くだけなのでそんなに大変では無いです。

f:id:nadenade365:20231002114707j:image

5.今回の登山の出費額

新松田駅→西丹沢ビジターセンター 1360円

大滝橋→新松田駅 1280円

お昼代 700円

最寄りから新松田駅の往復 944円

 

合計:4284円

6.今回の登山を終えて

ちょっとバス代が高いかなぁ😅大学生にはきちー。。ただ、沢沿いを上がって行くのが気持ちいい。本当に涼しい。それに滝が3つもある。本棚と下棚の写真は撮り忘れたが大滝は撮れた。暑くて涼しいとこ行きたいならぜひこのコースを!

今回の記事が少しでも皆様の役に立てれば光栄です。

それじゃまた!!

f:id:nadenade365:20231003085140j:image
f:id:nadenade365:20231003085147j:image
f:id:nadenade365:20231003085144j:image
f:id:nadenade365:20231003085151j:image